FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校クラスコンサート 新聞記事紹介♪

9日、八条小学校にて行われた「学校クラスコンサート」
には、毎日新聞社の記者さんが取材に来られましたので、
紹介させていただきますね

八条小学校 学校クラスコンサート 毎日新聞

「ピアニストの演奏を間近で!豊岡市立八条小学校の特別授業」

 豊岡市九日市下町の市立八条小学校で9日、プロの演奏家による
音楽を肌で感じてもらう特別授業があった。子どもたちは音楽室で、
ピアニストの華麗な演奏に聴き入ったり一緒に演奏したりして、
目の前で繰り広げられるプロの生演奏に音楽の楽しさを再発見していた。

 コンクールや演奏検定を開いている全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
が、プロの演奏を間近で体験する機会を提供するため開催。この日は、
1クラス33人の4年生2クラスそれぞれで、ピアニストの宮谷理香さん=
東京都在住=が演奏を披露した。金沢市生まれの宮谷さんは、95年の
ショパン国際ピアノコンクールに入賞し、演奏活動を続けている。
 
 音楽室いっぱいにモーツァルトやショパンの名曲が響き渡り、演奏に集中
する宮谷さんの表情や、鍵盤の上の指の動きを食い入るように見ていた
子どもたちは「すごく真剣」 「指の動きがすごかった」と拍手を送っていた。
 
 宮谷さんは「子どもたちはとてものびのびしていて、歌を歌って、一緒に
時間を過ごし、私も刺激をもらった」と話していた     【浜本年弘】
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/15 09:22)

金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

田村晃子 (豊岡教育音楽学院代表理事) 武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。2010年に豊岡教育音楽学院設立。2008年に但馬初の指導者賞を受賞後、現在まで連続受賞。コンクール審査員として全国各地で活動中!

Author:田村晃子 (豊岡教育音楽学院代表理事) 武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。2010年に豊岡教育音楽学院設立。2008年に但馬初の指導者賞を受賞後、現在まで連続受賞。コンクール審査員として全国各地で活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。